山口市
湯田・山口駅エリア
湯田
【要申込】山口市働く婦人の家講座「フラワーアレンジメント」
2024年年4月4日(木)・6月6日(木)・7月4日(木)・9月5日(木)・10月3日(木)・11月7日(木)・12月5日(木)・26日(木)・令和7年2月6日(木)・3月6日(木)
- アート・歴史・文化
- 体験
- 講演・セミナー
定員
20名
申込み
8月1日(木)9:00より受付開始
※事前予約が必要です。受付窓口又は電話(083-928-3333)でお申し込みください。
※8/14(水)~8/16(金)は休館日です。
内 容:藍染で模様を染める技法を学びます
指導者:藤木律子氏(手織・染色家)
伝統工芸「染色」
「染色」は、世界中で大昔から人々の暮らしに彩を与えてきました。技術も天然染料も各地に合った工夫と特徴があります。日本では主に京都で集約され発展してきました。日本人の持つ繊細な色調や卓越した技術は、世界に誇れるものです。
「染色」の製作過程にはたくさんの工程があり、どの工程も修業を積んだ職人の手技によって作り上げられていきます。着物を例にとると、図案→下絵書き→糸目糊置→色挿し→蒸し→水元→金彩→刺繍と進んでいきます。手仕事で作られる一反の布から着物に仕立て上がるまで、100人の手がかかっていると言われています。
染色を学んでみませんか?
伝承センターでは、「染色」に親しみ、技術を習得できる場として、染色教室を開講しています。教室では、染織の専門知識と技術を有した講師が基礎から丁寧にわかりやすく教えていきます。技法を記した資料も用意しています。今までに教室で取り上げた内容は、草木染、型染、ろうけつ染、絞り、藍染、袋物製作、作品の裏打ち技法、日本刺繍等とバラエティに富んでいます。
年間の授業内容は、受講生の希望を聞きながら決めています。身近な生活用品(手ぬぐい、スカーフ等)から、本格的な染額、お軸まで製作することができます。ぜひ一緒に学んでみませんか?
|